2022年9月6日火曜日

ご結婚記念日

 当ホテル9階のレストラン&カジュアルバー「SunNonet」の方へ、結婚記念日というお客様よりご予約を頂戴いたしました。

既に何度がやらせていただいておりましたが、まぁ、正直な所、何度やってもこっちが緊張しますね。

何をどうして、当店にご予約いただいたのかは判りませんが、記念日を当店でお祝いいただけるという喜びの反面、粗相があっては折角の記念日を台無しにしてしまいますからね~。


今回はディナーという事でご予約いただいております。

通常はやっていないんですが事前にご予約いただくことで、もちろん準備させていただいております。









通常、夜はカジュアルバーとして営業しておりまして、お食事はというと「本日のまかない飯」というメニューがあるだけ。

レストランスタッフのまかない飯を丁寧に盛り付けてご提供しているものです。



←とある日のまかない飯






平日などはビジネス利用のお客様がご宿泊されていますので、その夕飯代わりにと用意させていただいているものです。

ですから、ここだけの話・・・・超格安です👍

上記写真は、「ポークチャップ」でその日は¥750でのご提供でした。

※ 毎日変わりますし、仕入れ状況や材料の余り具合など、様々な要素があるので価格も毎日変動します。(それでも700~800円くらいが多いです)


で、今回のようなディナーとなれば、もちろん変わります。

今回のメニューはコチラ ↓

★ 前菜 ★

 イイダコのブルゴーニュ風

★ スープ ★

 あさりのクリームスープ

★ サラダ ★

 小海老とアボカドのサラダ

★ メイン(肉料理) ★

 サーロインのグリル ボルドレーズソース

★ デザート ★

 カッサータとパンプキンブランマンジェ

★ ドリンク ★

 ミントティー


上記のハーフコース仕立てでのご提供となりました。

※実はお客様が、コーヒーも紅茶もNGってことで、今回は「ミントティー」としましたが、通常は「コーヒーまたは紅茶」をご用意しております。



今回はお客様から特にご要望もなかった為、コチラでメニューを組立てて、事前にご案内させていただきましたが、何かご要望がある場合には、当然ながらできる限り、承るようにしております。

過去には、デザートプレートをということで作らせていただいたこともございますが、勝手に写真を掲載するわけにもいきませんので割愛します😅

(文字入りだったりしますからね)


上記メニューで¥5,500(お1人様)でご提供となります。

が・・・・大体はコチラがご用命いただいたことが嬉しいので、勝手にディスカウントしちゃってます(笑) ※ シェフだけが「え?」って顔してますがw

だって、結婚記念日ですよ?

1年に1回でしょう?

それをレストランだけ数えたって、何軒あるんだか想像もつきませんよ?

その中から、「SunNonet」を選んでいただいているんですから❗😂


・・・まぁ、だからウチは儲けが無いんですがね(笑)


こういった感じのお誕生日や記念日などは、ご予約を承っております。

通常のお席だけ確保するといった予約はお受けしておりません。

また、通常営業日の貸切もお受けしません。

「本日貸切」って個人的に行ったお店で何度か遭遇していますが・・・・・

正直、「なんだょ・・・」って思いますもん。

そりゃ、今どきですからSNSなどで告知しているのかもしれませんが、それはそのアカウントをフォローしてなきゃ知りようがないですからね。

そんなことから、折角、足を運び頂いた方に申し訳ないので、貸切営業はしないんです。

その分、貸切をご希望されるお客様には定休日を返上して対応させていただくことにしております。

定休日でしたら、貸切営業しててもご迷惑はお掛けしないだろうという考えです。


まぁ、実際にはお客様はお客様のご都合でお日にちを決めるわけですから、なかなか合致しませんがね。(合致しないのでお断りしてます)

商売的にはお受けしたほうが良いに決まってます。

ある意味、一定の売上確定案件ですからね💦

正直、そこはもう自己満足の世界でもあります。


当ホテルは、ホテルとしての規模も小さいですから、ご宿泊の団体様なども受入れできなかったりします。

中々難しいですね💦


最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、そんなこと(記念日など)もしてるんだよというご案内ブログでした(笑)


ではでは✋










0 件のコメント:

コメントを投稿

仮装DE新年会 開催しました!

 ブログって、中々かけない。。。。 意外と集中した時間を要するんですょ、私の場合。 だから、小まめな更新が出来ず。。。。 気が付けば、今日で1月も終わりなんですね、早いもんです。 先日1/28(土)に【仮装DE新年会】を開催いたしました。 実際には、写ってない参加者もいらっしゃい...