2022年1月19日水曜日

恵方巻


 








何やら近年、「恵方巻」なるものが節分の時期に売られますね。

正直・・・・あれって関西地方の風習でしょう?

わたくし、生まれてこの方、一度も食べたことありません。

そりゃ、太巻き寿司は食べたことありますよ?(もちろん、カットされたものね)

けど、恵方巻として食べたことは一度もないんです。


商都大阪発祥の風習と言われているが、その起源の定説は未だ存在せず不明な点が多い。

一説には、大阪の海苔業者が販売促進のために考えついたとされている。

Wikipediaより引用


でまぁ、・・・・広まったのはと言えば・・・・・

1981年に広島県のセブンイレブンで始まり、1998年ごろからイオンの恵方巻として広まっていったらしいです。(これもWikipedia調べ)


バレンタインのチョコレート商戦や、古くは夏の土用の丑のウナギと同じ構図ですねw


「恵方巻」という名称ですら、どの文献調べても出てこないそうですよ(笑)



SNS等を見ていると、あちこちでもう予約開始されています。

数年前から、コンビニで売れ残って、その処分に持たされたとか、買わされたとか・・・・

ニュースにもなったりしています。

その風習を否定するわけではないんです。

昔からの風習でやってきてるものを否定などできません。


関東では、豆まきが主流だと認識しています。

「鬼は外~♪ 福は~内~♪」

これも地方によって異なるようですが・・・・。


まぁ、豆投げ散らかして、片付けるの大変ですしね(笑)

恵方巻なら、静かにお食事出来て汚れませんし(笑)


各ご家庭で(都合の)良いものを選択すればよいのでしょうね。


くれぐれも食品ロスにつながるような作り方や、処分になるようなことはしないで欲しいとはおもいますが。


良いと思うものは、どんどん取り入れていって良いでしょう。

でも、流行に流されるのはやめましょうねw

流行を取り入れることと、流されることは違います。

一度考えて、試す(取り入れる)かどうかの差だと思っています。


かくいう私は、「関東人だし、関西に親戚もいないし。恵方巻食べる理由がない!」と頑なに拒んでいるだけですが(笑)



ではでは✋




0 件のコメント:

コメントを投稿

仮装DE新年会 開催しました!

 ブログって、中々かけない。。。。 意外と集中した時間を要するんですょ、私の場合。 だから、小まめな更新が出来ず。。。。 気が付けば、今日で1月も終わりなんですね、早いもんです。 先日1/28(土)に【仮装DE新年会】を開催いたしました。 実際には、写ってない参加者もいらっしゃい...